フォト

HPご紹介

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

多肉&リメ缶+グリーン

以前、作ったミニボックスに、多肉ちゃんを植えてみました!!

Img_0008

Dscf0011

ミニミニ ハウスやきのこを旋盤(丸棒を削る機械)で削って、作ってみましたよ!
旋盤で、どこまで、小さく出来るか、挑戦しました。
ハウスの直径15mm 小さいってかわいい!!!
Img_0004


Img_0006

Dscf2004

リメ缶には、アイビーを植えました!!!
Dscf2008


2017年8月30日 (水)

木工教室での作品!

最近、木工教室で作った作品たちをご紹介します~^^

時計
木の素材にこだわって、タモ材を使用!
置き方と壁掛けどちらでも、使えるように製作。
Img_0076


Img_0078


ストーブ(クールトップ)の上の部分を活用!
向かって左側は、排気筒を隠すのと
空気の流通を良くする為に、スノコ状にしてます。

右側は、小物を飾れるように、可動式の棚になってます。
Dscf0006


Dscf0007

ガーデンテーブル
真ん中にアナを開けて、パラソルをつけられるようにしました。
Img_0043


Img_0044

木箱
箱の中に箱が納まるサイズで、つくりました。

Img_0152

ただいま、レンジ台を製作中の生徒さんから
製作の過程もブログに載せたら、おもしろいんじゃないと言う
アドバイスを頂き、確かに、一つの作品を作るのに
いろいろな道具と行程を経て形になって行くのは、たのしい作業ですheart04
これから、少し工房の様子も、書いていこうかなと思います^^(こまめに、更新できる様にがんばろ~~かな!?)


2017年8月25日 (金)

残暑見舞い申し上げます!

久々の更新になります~~~!

涼しくなってきたな~と思っていたら
今週に入って、またまた蒸し暑い日が続いて
体調管理に、気を付けないとですね!


先日、金子農園さんへ行ってきました^^
ただいま、かぼちゃの収穫期だそうです^^

Dscf2015
いろ~んな、かぼちゃが、なっていましたよ!!
無農薬のお野菜で、除草剤も使ってないので、雑草の中をかきわけて、かぼちゃを掘り出す感じでした^^
9月の後半に、また、野菜収穫体験を計画したいと考えているので、決まったらお知らせしますね!!

Dscf2022

↑これは、『食用ほうずき』だそうです。
甘くておいしいスイーツでしたよ。
市場には、あまり、出回っていませんが
お菓子の素材に使ったりるする。高級フルーツだそうですよ~~!!!
Dscf2020

さてと~気がつけば、春に作った、ガーデン雑貨が、ほとんど、完売したので

秋・・雑貨をつくろう~~!!

2017年8月11日 (金)

日々のこと^^

わが家の木苺、今年は、暑い日が続いたせいか
たくさん、収穫できました^^

毎朝、子供達が、取ってきてくれたのを冷凍して置いて
まとめて、この前、苺ジャムにしました!!

Dcf00357


とっても、甘酸っぱくて、おいしいジャムになりました~!!

2017年8月10日 (木)

木箱!!

いろいろ、つくりました!

Dscf0010


Dscf0011

小さい箱には、多肉ちゃんを植えようかな~heart04

製作、手伝ってくれた、kさんありがとう~~~!!

2017年8月 9日 (水)

かわいい物置小屋つくります!

自由設計で、いろいろなスタイルでつくる木製の小屋・・・
庭や家の雰囲気に合わせた、wood物置
使う用途に合わせて、製作しますので、ぜひぜひ気軽にご相談くださいね!

Dscf0001
9月30日(土)まで、3つの中から選べる、お得な特典がありますよ~~!!

①アイアン看板(看板プレートネームは、オリジナル製作します)
②飾りのよろい戸
③アイアンの棚受け(棚は、木製です)

この機会にぜひ!!!

夏休みのお知らせ!

先日のRi-noMarketでの
ワークショップ無事おわりました~~!
沢山の方に参加していただいて、本当にありがとうございました~!!

Ri-noさん、お世話になりました。そして、お疲れ様でした!!

Img_0001

open前から、待っていてくれた、お客様もいて、うれしい限りです^^

******************************

さてさて、8月に突入したと思ったら・・・すぐ、お盆ですね。
daihachiの、夏休みの日程です。

8月13日(日)~16日(水)お休みいたします^^
17日(木)より通常営業いたしますので、どうぞよろしくお願いします!

2017年8月 3日 (木)

親子野菜収穫体験!!

先週の日曜日、千歳のかねこ農園さんへ行ってきました^^

Dscf5200
この日は、にんじん収穫!!!!!!
人参の掘り方とかまの使い方を教えてくれて、真剣に取り組む子供達の姿が印象的でした^^


Dscf5210

収穫した、たくさんの人参は、人参洗い機にかけて
内側にブラシの付いたローラーでグルグル洗うそうです!

またまた、真剣な眼差しの子供達!!!

みんな、農家さんのお仕事の一コマを体験させて貰いましたよ~!!

収穫の後は、カキ氷をたべて、ママさんチームで作った
トマトソース煮と豚バラ、たまご、チーズの燻製をたべました~!!
ダッチオーブンで作る燻製は、母から伝授して貰い、とっても
おいしく、出来ましたよ(。・w・。 )(写真がありませんがsweat01

午後からは、子供達が、裏の水田のあぜ道で、トンボを捕まえたり、かえるをとったりして
自由にあそび、たのしい、時間を満喫!!!

今回は、お天気も良くて、本当に、大人も子供も楽しめた一日になったと思います^^

収穫体験をさせて頂いた、金子さん、お世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました~~~!!

子供たちの『また、行きたい』と言うリクエストも入っているので
秋にもう一度、出来たら、いいな~と思ってます^^

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近の写真

  • S0255250
  • S0235247
  • Img_0377
  • Dcf00009_2
  • Dcf00008_2
  • Dcf00007
  • Dcf00024_2
  • Dscf5010_2
  • Dcim0005
  • Dscf5006
  • Dscf5001
  • Dcim0002