フォト

HPご紹介

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月29日 (土)

日々のこと。。。

昨日は、母とニシン漬けを漬けました^^
調度、寒くなってきたので、漬けるには、今!ってことで^^


大根+人参+昆布+キャベツ+こうじ+塩を順番に積み上げてく感じで
樽に漬け込んでゆきます^^

Img_6563


Img_6564

こうじが低温発酵で、うまみが増していくそうです^^


お正月までには、美味しいニシン漬けになると思います^^う~ん 楽しみ楽しみ!!
明日は、スグリメロンと夏にたくさん収穫した、キューリ(塩漬けにしておいたもの)を
粕味噌漬けにします。そして、今回初、チャレンジの大根の玄米漬け、これも、楽しみ^^

いつも、母とのつぶやき、スロウフードって、作る人は、いそがしフードだよね~heart04

でも、おいしいものの為に頑張るわ~!!


2014年11月27日 (木)

『Cherieの小屋』さん

CherieさんのSHOPは、明日で今シーズンは、営業終了するそうです^^
春まで冬眠にはいるそうですよ~heart04

冬は、製作活動に集中すると言ってたので
来春は、さらに、楽しいとわくわくが詰め込まれた
『Cherieの小屋』がOPENすると思います^^
今シーズンは、楽しい企画アイディア、講習会 ありがとうございました!

Cherieさんの作品は、DAIHACHIに常時委託販売で、ありますので
いつでも、作品は、見ることが出来ますよ!

さっそく、新作です!!

Img_6553


Img_6560

人気の雪だるまちゃん


ぜひ、見にいらして下さいね。

ビーズアクセサリー&クリスマスチャーム

冬*雑貨こもの市 +1day workshop
12月9日(火)・10日(水)

ビーズ作品の見本です^^

ビーズアクセサリー講習(きらてぃっくさん)
  クリスマス チャーム・ネックレス
  日時  10日(水)⇒10:00~12:00
             ⇒13:00~15:00
  講習料        各500円

Img_6541


Img_6547


Img_6550

ぜひぜひ、参加お待ちしています^^

家具納品!

先日、納品してきました^^
コーナー キャビネット
H180cmxD60cmxW60

Dcf00012


Dcf00014


Dcf00017

アールのラインがステキです^^
引き続き、コーナックのご注文を頂、只今、製作中です^^

店内の改装は、ゆっくりのペースですが、着々と進んでます。
店内の様子・・・heart04

Img_6536

柱は、ブラウンに塗装して、白の腰壁を張りました^^

Img_6537_2

昨日、
LIXILのシステムキッチンが、入荷しました^^
このままでも、ステキなのですが・・・
これから、ナチュラルキッチンへ変身させますheart04

いつでも、のぞきに来て下さいね!!

2014年11月25日 (火)

キャンドルシェード!

冬*雑貨こもの市+1day workshop
12月9日(火)・10日(水)

キャンドルシェードの見本です^^
テーブルの上に置くタイプですhappy01

Dcf00003
高さ 約10cm。

ローソクの炎は、とっても、やさしい明かりで
クリスマスをステキに演出してくれるアイテム
になるんじゃないでしょうか!!

日時    9日(火)⇒13:00~15:00  
      10日(水)⇒10:00~12:00
講習料       2300円

それから、blancaさんの雪の結晶シリーズ
クリスマスカード バージョンが入荷しましたheart04

Img_6491

シンプルだけど、手づくりの暖かさを感じるカードです^^
雪の結晶シリーズのレターセット&ポストカードは、1月までの限定商品です^^

レターセット      500円
ポストカード1枚     50円
クリスマスカード1枚   60円

2014年11月22日 (土)

冬*雑貨こもの市+1day work shop

12月9日(火)・10日(水) イベントを開催します^^

てづくり作家さんの雑貨こものの販売と 講習会heart04
それから、店内木工雑貨(DAIHACHI商品)、家具のSale
と盛りだくさんの2日間になってますhappy01

そして、今年も、お楽しみ袋販売します^^
Cherieさんとのコラボ企画です!
日ごろの感謝を込めて・・・太っ腹で詰め込みますよwink

work shop

A ヒバのリース講習(花の店 弥生さん) 
  日時  9日(火)⇒10:00~12:00
      10日(水)⇒13:00~15:00
  講習料       2800円 
黒板ドアが付きます。(色は、この他に、白もあります。)
    Img_6508_2

Img_6511

B デコパージュ講習(Maple Honeyさん)
  ①アロマスティック(ローズの香り) 
  ②除菌クリーナー

  日時  9日(火)⇒10:00~12:00
            ⇒13:00~15:00
  講習料       各2300円(2個作る方は、4000円)

①アロマスティック
Dcf00030
↑ほんのり甘く優しいローズの香りです。


②除菌クリーナー
Dcf00028
↑冬のウイルス対策におすすめ!

両方ともプラスチック製の市販品ですので
詰め替え用もあるそうです。
その後も、長く使えるのは、嬉しいですね~!
  

C ビーズアクセサリー講習(きらてぃっくさん)
  クリスマス チャーム
  日時  10日(水)⇒10:00~12:00
             ⇒13:00~15:00
  講習料        500円

Dステンドグラス講習(tomieさん)
  キャンドルシェード(置き型タイプ)
  日時  9日(火)⇒13:00~15:00  
      10日(水)⇒10:00~12:00
  講習料       2300円

*ビーズのクリスマスチャームとステングラスのキャンドルシェードの
 見本は、後日 ブログにて掲載します。

各講習、要予約です。
お申し込み、お問い合わせは、DIAHACHIまで!
011-895-6321

ぜひぜひ、参加お待ちしています^^

Cocolog_oekaki_2014_11_22_10_36


講習会 終りました~!

今回も、すてきなステキな作品が、出来上がりました!

ゆったりとした感じで、楽しんで頂いた様で
みなさん、思いおもいに製作していらしゃいました^^

Img_6498_2


Dcf00022


Img_6501


Img_6502


Img_6504


20日、21日の2日間 皆様ありがとうございました(*^-^)

次回は、12月9日(火)・10日(水) 講習会と雑貨市を開催します^^

詳細は、後ほどお知らせしますね!

2014年11月18日 (火)

木工教室^^

今日は、木工教室がありましたheart01
ベンチを製作happy01
デザインは、とってもシンプルで
機能的なサイズです^^

Img_6488

***********************************

先日、Cherieさんの作品が届きました^^

Dcf00009

早速、三角オーナメントお嫁入りしました。
クリスマスツリーを飾る季節ですね!!


Dcf00008

またまた、Cherieさんの楽しいアイディアで
かわいい新作を計画中・・・・お楽しみに~heart01

それから、それから・・・
今年、DAIHACHIイベントにも、参加してくれた
雑貨屋骨董 木の実さん
明日、今年最後のOPENになるそうです!


11月19日(水)

10時30分から15時まで

北広島市西の里531番地1

昭和レトロな、古物がたくさんの空間^^
掘り出し物があるかも、知れませんよheart04


店内改装中②

店内中央に、L字型のパネルをつくりました^^
まだ、全貌が、見えませんが、これからキッチンを製作する予定です!

F1000071


F1000072
パネルの下は、腰板を貼っていきますheart04


今回は、製作過程も、写真にとって見ましたcamera

まず、図面をかいて・・・。

Img_6466

墨付けをしていきます^^

Img_6483

印の部分は、角のみの機械で、穴堀りします(*^-^)

Img_6475

細かい部分は、手作業です・・・のみでコンコン!

Dcf00002

仮組みをして確認!

Dcf00005

よし、OK!・・・・とこんな感じで、出来て行きますheart01

また、途中段階の写真をブログでお伝えしま~す^^

気になる方は、ちょっと店内ごたごたしてますが、お店へ見に来てね!


2014年11月16日 (日)

11月12月イベントへ参加します!

Foret*heure

*hand.made.market*

日にち 11月27日(木)
時間  10:30~15:00
場所  清田区民センター1F集会室
       清田区清田1条2丁目5-35

今回も木工作品、あれこれ、持参いたしま~す!!

Img_6465_2

委託販売ですheart04

**************************************

hibimarcheヒビマルシェ vol.7

日にち  12月16日(火)~18日(木)
時間   11:00~17:00
会場    OYOYOまち×アートセンターさっぽろ 
         札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6階
出展ブース 1日11ブース  3日間で約20組
入場料  無料


みんなで、クリスマスプレゼントを交換しましょう。とうい企画がありますよ~!!

500円程度のプレゼントを中身の見えないようにラッピングし
ヒビノイロさんのブースへ持参して頂ければ、
「みんなのクリスマス箱」の中から、ひとつプレゼントをお持ち帰り頂けます^^

DAIHACHIも、プレゼントを持って行きますね^^
袋にDAIHACHIと書いて「みんなのクリスマス箱」に置いて置きますwink
もし、見つけて頂けたら、交換しましょう~!

DAIHACHIは、12月18日(木)出展しますheart04

ヒビノイロさんのイベントでは、1人で対面販売に挑戦します^^
考えてみれば、1人で、イベントへ参加した経験が、ほとんどないんです・・・heart04
(忘れ物しないように、気をつけなくちゃwink

そして、作品は、木工雑貨と母のステンドグラスの他に、普段、時間のある時に作っている
がま口も今回、販売する事にしました。

あと、イベントまで約1ヶ月あるので、いろいろ、作って持って行きたいと考えている所です^^

これから、雑貨づくり頑張ります!

2014年11月 8日 (土)

店内改装中・・・。

少しづつ改装が進んでます^^

壁を漆喰風に塗りました。
Dcf00001

壁紙下地用パテです^^
Dcf00003


Dcf00005

腰壁は、オイルステインをぬり、ブラウン系に・・・レトロな感じになりましたよ~(*^-^)


Dcf00007

壁が、出来たので、今回の1DAY講習会作品見本を展示してみました^^
見やすいと、思うんですが、いかがでしょうか?!

これから、店内中央に、ナチュラルスタイルのキッチンを作る予定!!!・・・つづく

***********************************
新しい作家さんが仲間入りしました^^

Blancaさん
レターセット
500yen
Img_6434

ハガキ
1枚50yen
Img_6431

雪の結晶シリーズ、季節限定です
シルバーのスタンプで、やさしい風合いですよ^^


改装中につき、店内がたがた してますが、のぞきに来て下さいませ^^

2014年11月 1日 (土)

1day講習会のお誘い^^

TSUKURUを楽しむ会!を開催します^^

11月20日(木)・21日(金)

A、ヒバのリース(壁掛け黒板付)
  花の店 弥生さん

日にち 20日(木) 10:00~12:00
     21日(金) 13:00~15:00
講習料 2800円
サイズ H40cm X W30cm
Img_6383

ヒバでリースの土台をつくって、ドライのあじさい、実やコットンをアレンジします^^
(当日は、ドライの材料が、増える予定なので、選んでアレンジする、楽しみがありますよ!)
リースは、涼しい所であれば、一ヶ月以上、日持ちます^^

Img_6384

こんな楽しみ方も・・・。
テーブルに飾って、中央にローソクを置いてみました。

Img_0170

壁掛けのプレートは、黒板になってるので、メモボードとして使えます^^

Img_6394


B、ビーズアクセサリー&ストラップ(バックチャーム)
  きらてぃっくさん
  ①ボタンのリング
  ②クリスタルフラワーのストラップ(バックチャーム)
  ③天使のロングネックレス

日にち 21日(金) 10:00~12:00
            13:00~15:00
講習料 各500円 ①~③

①ボタンのリング
Img_6418
アンティーク風のボタンが、落ち着いた感じです^^
いろんな場面で活躍しそう!!

②クリスタルフラワーのストラップ(バックチャーム)

Img_6425

③天使のロングネックレス

Img_6424
天使の羽がポイントです!

C、額縁コラージュ
  Cherieさん

日にち 20日(木) 10:00~12:00
     21日(金) 10:00~12:00
講習料 1200円
サイズ H30cm x W25cm
木の額縁に、ペイントとステンシルをします^^

縦でも横でも、自分の感性で、オリジナルを作れますよ~!


Img_6405

シャビー感が、カッコイイ!!
Img_6399

↑木ねじで、チャームを付けてもOK!
他にも、木の鳥さんや木のマグカップ等のパーツがありますheart04

ぜひぜひ、参加お待ちしています^^
申し込み、お問い合わせ
TEL 011-895-6321

2日間は、DAIHACHI CAFE OPENします!
ドリンク 珈琲 紅茶
ランチ  スモークチキンサンドset
スイーツ お楽しみに!

ランチは、今回 私が担当させて頂きますnote 
頑張りますheart02

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近の写真

  • Dscf5106
  • Dscf5103
  • Dscf5118
  • Dscf5110
  • Dcf00344
  • Dcf00341
  • Dcf00340
  • Dscf9503
  • Dscf9499
  • Img_0144_2
  • Image5
  • Image3