フォト

HPご紹介

無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月26日 (月)

作品集 オリジナル・キッチン 追加!&営業日お知らせ。

オリジナル・キッチン 写真追加しました!
使い勝手・デザインにあわせて作りました。
見てーーー!   作品集 オリジナル・キッチン


年末年始 営業日お知らせ!
年末は、明日27日(火)まで営業。 
        28日(水)はお店にて餅つき大会!
              お時間ある方はいらっしゃいませんか?つきたてお餅、食べてみませんか?
年始は、5日(木)から営業します。

2005年12月25日 (日)

ドライバ 00-2編

さて、前回はドライバビットとねじのお話でしたが、
今回は、実際に回して見ましょう!
前回の復習! 注意する点は、次の3点。
 (1)ビスの溝のサイズと、ドライバのサイズが合うものを使用する
 (2)ビスの向きと、ドライバの向きを一直線上にあわせる
 (3)ある程度(適当な力で)ドライバを押し付ける
今回は、(2)(3)の項目の実践!
ここから先は、「習うより慣れろ!」 いってみよーー!

__dscn3621
実際には、寸法を測ったりしてねじを打つ所を決めるんだけど、
流れとして、ペケ印を書いて、
で、初心者の方には次がミソ!
__dscn3622__dscn3623
目打ちの登場!
目打ちじゃなくてもいいですよ。千枚通し、釘、などなど。
これで、目標地点へ「むぎゅっ」っとへこみを付けます。
__dscn3624
こうしておくと、ねじの先っちょが楽に刺さります。
で、軽く押し付けながら、半~1回転。
うまく刺さりました?
慣れてくると、直接ねじを木に押し付けて刺せるようになりますが、できない場合はこの方法が一番安心。
チビねじの場合は特に、目打ちなどでへこませたほうが良いでしょう。
ドライバをねじの溝に合わせて上から覗き込んでみます。
__dscn3626__dscn3627
90度方向を交互に変えて眺めながら、ねじとドライバが一直線上になる用に調節します。
真横から見るとほぼ真っ直ぐなんですが、上から覗き込むと「ビミョーな ずれ」が分かります。
写真くらいで許容範囲ですが、ビミョーにずれてるのわかります?

この状態で、ドライバの後ろを手のひらで軽く押し付けます。
__dscn3630__dscn3631
で、押し付けながらドライバを握って回します。

電動ドライバ・インパクトドライバでも同じ要領です。
ここで、ひと手間!
材料が動かないように、足で押さえる ・ クランプなどで固定する ・ お尻で押さえる ・ 肘で押さえる
などなど、工夫してください。
利き手で(兄は右)ねじとドライバの向きを調節して合わせて
__dscn3636__dscn3637
反対の手で(兄は左手)電動ドライバのお尻を押し付けながらスイッチを軽く押してゆっくり回します。
ここで注意!!
電動ドライバでは、始めのうちは一気に全速力で回さずゆっくり回します。
押し付ける力が弱いと、ドライバビットがねじ溝から浮き上がり、
ねじの溝が「なめって」しまいます。
押し付ける力がちょうどいいか確認してください。
後は、馴れです。何回もやっているうちに、どれくらいで押し付ければいいか体で覚えてください。

==========おまけ・蛇足==========
で、今回発見!__dscn3629
新しいねじとドライバでサイズが合ってると、手を離してもあら不思議!直立不動!!
お粗末!  m(_ _)m

=========お 約 束=========
「兄の道具講座」は、あくまで 「兄」の意見です。
ご自分で実践される場合は、他の資料・意見・説明書などを参考に自己責任でお願いいたします。

ご意見などありましたら、「やんわり」ご指摘ください。

2005年12月24日 (土)

ドライバ 00-1編

さあ!記念すべき第1回兄の道具講座!
何をしようか当初悩んでいましたが、これが一番!
皆さん、一度はお世話になる、ドライバ。
道具の各部名称・材質・種類・歴史・お値段・使い勝手・・・・・・・・・・・。
などの説明は、簡単に見つけることができますが、
「どうやったら、うまくねじを回せるの?」
という、説明にたどりつけなかった経験と試行錯誤のポイントをご紹介!
手で回すタイプ、ラチェット付タイプ、電動ドライバとありますが、基本は一緒。

注意する点は、次の3点。
 (1)ビスの溝のサイズと、ドライバのサイズが合うものを使用する。
 (2)ビスの向きと、ドライバの向きを一直線上にあわせる。
 (3)ある程度(適当な力で)ドライバを押し付ける。
以上の点に気をつければ、だいたいうまくいきます。
以外に無視されるのが、(3)の項目。
これについて、語りだすと力の分散・応力・モーメントだのと、
専門用語が多発してきますので、ここでは触れませんが、
「プラスねじは、ある程度の力で押し付けながら回すべし!!」
と、覚えてください。

(1)ビスの溝のサイズと、ドライバのサイズが合うものを使用する。
分かっている方には、いまさらですが、
ビスの溝と、ドライバの先のサイズはJIS規格で決まっていて、数種類有ります。
このうち、木工作業に関して言えば、
プラスねじ 2種類、マイナスねじ 1種類 有ればたいてい事足ります。
で、一番使われるものとして、プラスねじで見ると、
p1010428_
ドライバビットの先(先だけのものをビットと呼んでます)。先の太さ(細さ)が違います
 No.1 ・ #1 ・ 1番(と表記する)の プラス(判別用に「赤い」印をつけました)
 No.2 ・ #2 ・ 2番(と表記する)の プラス(判別用に「黄色い」印をつけました)
p1010407_
ねじの溝。溝の太さ(細さ)が違います
 No.1 ・ #1 ・ 1番に分類される プラスねじ(判別用に「赤い」印をつけました)
 No.2 ・ #2 ・ 2番に分類される プラスねじ
数字が大きい = 溝が太い
数字が小さい = 溝が細い
と覚えると良いでしょう。
通常、ねじの太さ 3mmを境にNo.1 と No.2になります。
この他のサイズのプラスねじを身近に見られるのは、
携帯MDプレーヤ・デジカメなどで見られます。
兄が見た感じ、No.0・No.00のねじ頭(溝)が使われてます。
ドライバの先も、精密ドライバセットを持っている方は見てみて!

さて、溝の違い分かっていただけたでしょうか?
ドライバと、ねじをお持ちの方は、実際に合わせてみてください。
で、ゆっくり持ち上げて横にしてみましょう。
__p1010422_
No.1ドライバ と No.1ねじ(左写真)。ぴったりはまったまま、落ちません。
ふりふりすると落ちますよ。
__p1010423_
No.1ドライバ と No.2ねじ(中写真)。ずれます。うまく引っ掛けるとかろうじて落ちません。
気を抜くとすぐ落ちます。
__p1010424_
No.2ドライバ と No.2ねじ(右写真)。ぴったりはまったまま、落ちません。

No.2ドライバ と No.1ねじの組合せは、はまらないのでたぶんできないでしょう。
それでも、という方はやってみてください。

ここで疑問!
「細いドライバ(No.1)でも、太いねじ(No.2)を回せるじゃん!」
と、お思いの方もいると思います。
回せます。  実際は、無理やり回してます。
「じゃ、別にはまればサイズを合わせなくてもいいってこと?」
だめ!とは言いませんが、道具をお持ちならサイズを合わせたほうが良いでしょう。
サイズを合わせないと、格段にねじ頭をダメにしてしまう
(「ねじを なめらせる」と表現することが一般的)確立が高くなります。
p1010430_
ねじを「なめらせて」(写真)しまっては、後の祭り。
こうなってしまったら、なかなか取れません。
周りの木を削って、釘抜き(バリ)などで無理やり引き抜く事になるでしょう。
(他にも方法はありますが、やっぱり大変です)

これを踏まえて、次回へ続きます。

ご意見・ご感想あればコメントください。

お正月!&お雛様!!

オレンジ・ペコさんの
かわいい 七福神&お雛様 入荷しました!
__dscn3612__dscn3613七福神!ちちゃくってかわいい!!

__dscn3614__dscn3615お雛様!

__dscn3618&羽子板

あわせて、ペイント講習も受け付けます。ぜひどうぞ!!


2005年12月23日 (金)

年末といえば、餅つき!

今年もあとわずか数日で暮れていく。
早いですねー 1年が!
個人的に恒例餅つき。
今年は、大八営繕・遊夢工房 店内で行います。
予定 12/27 米研ぎ
     28 餅つき
餅つきは、残念ながら(量が多いのでできないのがほんとのとこ)
杵・臼ではなく、味噌捏ね機と言って分かりますでしょうか?
たぶん、家庭用の餅つき機のでっかいやつでやります。
何せ、自家用で20kg、その他プラス20kg!

当日こられた方には、試食してもらえると思います。
見学されたい方は、当日お越しください。

あと、年末まで「母の料理教室」お正月編お受けします。
うま煮、茶碗蒸、お刺身(さばき方・切り方)などです。

2005年12月20日 (火)

初心に返って、道具講座!

兄も、紙の工作・プラモデル(今じゃおもちゃ屋さんでも影をひそめててとっても寂しい)
などを小・中・高学校とよく作って遊んでおりました。
高校ぐらいになると、エレキギターの胴の部分(ボディー)をかたちだけ真似して作ったりしました。
いろいろ、道具の使い方や加工の方法など調べながら試行錯誤して、現在のお仕事につながってます。

雑誌・専門書などで(兄の頃はまだインターネットは普及してません。歳ばれる?)調べましたが、
なかなか自分が疑問としている答えが見つけられず結構悩みました。
やっているうちに、「なんだ!こうすればよかったのか!」
と、案外ちょっとした事だったりする事が多くあり、
これから、道具を使ってDIYなどを楽しみたい。またはすでに道具を持っているけどうまくいかない。
など、悩んでいる方がいるのではないかと、
勝手な思い込み & 初心を思い出す意味で
兄が思いつくままに 勝手に「道具講座」を書いてみようかなと、
(前置き長い?)

始めに只今、主な大八営繕・遊夢工房 にある道具を一部ご紹介。
__dscn3596__dscn3589__dscn3597
まず基本!ねじ回し。(表現違う?)
プラス(No.1・No.2)・マイナスのドライバ。(左写真)
なにをするにも、この3本は最低必要!

お次は電動ドライバ。(写真中)
先端にビット(プラスとかマイナスとか六角の)を付け替えるといろんなねじを回せるスグレモノ。
ドリル刃をつければ穴あけもできる。
一番はラクチン!!兄はこれがないとお仕事になりません。

その他いろんなねじを回す工具。(写真右)
スパナ・モンキレンチ・万能プライヤ・六角棒レンチ(上から)
この他にも、いろんな工具がありますが主なもの。

__dscn3593__dscn3592__dscn3602__dscn3600__dscn3591
木材を切る基本。手のこ。(左写真)
これがうまく使えると一人前?

スライド丸鋸。(左から2番目写真)
板なら巾25センチ、角材なら7センチくらいまで、直角・任意の角度で綺麗に切れるスグレモノ。
手のこがうまく使えなくても、これがあれば綺麗に切れる!
バンバン製作したい人は、のどから手が出るほどほしい電動工具。

電動丸鋸。(中写真)
大きい板・材料を、直線的に切るときにほしい のこ。
現場の職人さんは、最低一台持ってます。
自由に取りまわせる分、けがの危険が大きくなります。
扱いは、慎重に!

ハンドジグソー。(右から2番目写真)
板などを、自由な線で切るときにあると便利。

パネルソー。(写真右)
畳一枚分(3×6板、サブロクバンと言ってます)位の大きい板を切るときにあると便利。
ただしお値段も高いので、工場並に使用頻度があるときに欲しい電動道具。

あっ!糸鋸も有りましたー!
写真が無くてもお好きな方はわかります?

__dscn3588__dscn3598__dscn3590__dscn3587__dscn3601
DIYを目指す方には、欲しい電動工具のひとつ、電動サンダ。(左写真)
平らな表面を綺麗にしたり、角なんかを丸くするのに便利。

大工道具の代表!かんな(左から2番目写真)
木肌を滑らかに削るにはこれが一番!
台直し・刃磨ぎを覚えれば、非常に重宝!
って、のみの写真がありませんでしたー。(おいおい)
細かいところを削る、彫るにはのみの出番。

木工屋さんをするにはとーってもほしい電動かんな(中写真)
材料を通すだけで、職人さん並に綺麗にかんな掛けができる。

トリマー(右から2番目写真)
溝をつけたり、角を丸く(面取り)したり、結構使えます。

ルータ(右写真)
トリマーより太い刃が付けられて、太め・深めの溝をつけたりできます。

この他にも、いろんな道具・工具がありますが、これくらいあれば大体のことが可能!
(何か抜けてる?かも)

兄の赴くままに、UPしますが、
「この道具がうまく使えない。」
「もしかして壊れた?」
「こんな状況で、こうしたいんだけど…」
とコメントいただければ、兄の分かる範囲でお答えします。
お仕事しながらなので、お時間下さい。

道具・工具は正しく使いましょう。
不安な使い方・分からない道具は、買ったお店・知っている人に聞いて
安定した場所を確保して使ってください。
けがをしてしまっては、台無し。
慌てず、確実に!

初回!いまさら聞けないドライバ編。
うまくいくかな?

===お約束===
これから、「兄の道具講座」をUPしますが、あくまで 「兄」の意見です。
ご自分で実践される場合は、他の資料・意見・説明書などを参考に自己責任でお願いいたします。

ご意見などありましたら、「やんわり」ご指摘ください。
兄は結構へこみますんで、お手柔らかに。

2005年12月18日 (日)

アルコール好きにはたまらない!?

クリスマス・年末も近づいて参りました。
みなさん、「ホームパーティや年末年始の準備何をしようかなー?」
と、あれこれ楽しく思案中でしょうか。
パーティにつき物といえば、おいしいワイン・お酒・ビールでしょう!
安くて量を多く飲みたい方、珍しい一品を加えて楽しみたい方。
いろいろ楽しみ方はありますが、
特に珍しい一品を楽しみたい方に オススメなお酒屋さんをご紹介!

主に力を入れているのが、「日本酒」と「ワイン」。
日本酒は、地酒を多数取り揃えています。
__p051218008__p051218010
特に、これからの時期、年末年始に向けて期間限定商品など、続々入荷予定しています。
__p051218009
兄は、良く分からないので、お酒が好きな方はぜひお店で確かめてみて!
「特別」な おもてなし などにぜひどうぞ。

で、「ワイン」も結構充実してます。
ちょっと おしゃれに 洋風なパーティにはやっぱりワイン!
と言う方にも オススメ!
なんと、「ワインセラー」を完備!
__p051218011__p051218012
見たことの無いワインがずらりと並んでます。
特別な日に、特別なワイン!
いかがです?

分からないことなどは、お店の方に気軽に聞いてくださいね。
「大八のHP・ブログ見てきたの。」
なんて会話を楽しんでくれるとうれしいな。

銘酒の蔵   「小林商店」
札幌市豊平区西岡4条1丁目13-5
TEL 011-851-6828
夜8時まで営業
定休日 第2・3日曜日 (年内 日曜日も営業)

2005年12月11日 (日)

刺繍ポーチ入荷!

second life さんの刺繍ポーチ入荷しました。
__pc100499
クロスステッチのデザインが斬新です。
サンタさんのプレゼント入れに良いかも。

って、外は結構な銀世界!
一気に冬となりました。
クリスマス&年末な感じになってまいりました。
急に雪&寒さが来たので、風邪・足元にご注意を。
兄は本日初コケするかも……(ありえる。)

2005年12月10日 (土)

展示場、ちょっとクリスマスな雰囲気。

オレンジペコさんにクリスマスツリー飾ってもらいました。
__p1210426__p1210421
お店の中が、クリスマスになってます。
いつものクリスマスの飾りに、オーナメントをつけてあります。
結構、雰囲気違います。いいですー!
合わせて、こんなのいかがでしょう?
__p1210425__p1210427__p1210420
オリジナル黒板にメッセージを入れて飾ってもよいですよ。
オンリーワンの黒板も作りまっせ!卓上サイズから、学校の黒板サイズまで作れます。ぜひご相談を。

2005年12月 8日 (木)

po-to-bo さん 個展行ってきました。

久しぶりにお会いしてきました。(ちょっとUP遅れました)
po-to-boさんのミニショップで見た器達も素敵でしたが、
広い展示スペースに並んだ作品は、さらにイキイキしてました。
__dscn3549
お伺いしたときも、来場している方がいて、手にとってご覧になってました。
で、兄が気に入った作品何点かご紹介。
__dscn3544
コロンとしてて、かわいい醤油さし。(ちょっとピンボケ失敗、、、)
おそろいの柄で、小皿もあってとってもいいー。
__dscn3548
白いお皿の上にローソク。サイコロのかたちをした一輪挿し。とーっても雰囲気が良いです。
__dscn3550
真ん丸い形をした一輪挿し。
卵が割れて、中から花が生まれた感じ。
なんだか、和みます。

2005年12月 3日 (土)

CAPRICE(美容室)さん年末年始、おみくじサービスやってます

今年の夏OPENした美容室の
CAPRICE(カプリス)さん。
12月・1月中、お店をご利用の方におみくじサービスやってます。
__dscn3556__dscn3560
大吉!!「カップ&ソーサー」(右写真・手前)
中吉! 「プレート」(右写真・奥左)
吉   「バック in バック」(右写真・奥右)
(絵柄・カラー何種類か有りますが、変わることがあります)
見せていただいた、カップはラベンダーの柄がとってもキュート!

店内は、カフェ風の落ち着いた店内です。
__dscn3557__dscn3555
「ハーブティーやコーヒーを飲みながら、おしゃべりをして笑って、
日ごろのストレスを発散していただければうれしいです。」
と、気さくでお話好きな女性の店長さんです。
人なつっこい、笑顔が素敵です。笑い飛ばしてすっきりしたい方、ぜひどうぞ。

美容室 カプリス(CAPRICE)
札幌市厚別区厚別南2丁目10-26(ホクレンスーパー、びっくりドンキー の並び)
TEL 011-891-0051
定休日  日曜日 、 第1・3月曜日
営業時間 10:00~18:00

カット \3,675-
パーマ \7,350-から
カラー \4,200-から

歩陶房(po-to-bo)さん個展開催中

陶芸作家の歩陶房(po-to-bo)さん、アンビエントショップさんで個展を開催されてます。
素朴な味わいの器たちです。
興味のある方は、ぜひ器にふれてみて!。

2005年12月 2日 (金)

かわいいストラップ入荷。

今日は、「Second Life」さんの、ストラップ入荷しました。
__p1000028__p1000027__p1000025
ミニドレス風なかたちの、ふわっとした感じがとってもかわいい!
ぜひ!見にきてねー。

バックの、白いミラーは父の新作。

2005年12月 1日 (木)

母の家庭料理教室受付開始!

遊夢工房の母による家庭料理教室を始めます。
おいしいものを食べるのが人一倍好き!
でも片付けはキライ。
そんな「母」の料理歴?0年の家庭料理の経験の中から、
「いまさら聞けない」ことから、「普通の料理」までの講習です。
「母」の料理に対するモットーは、
1、おいしく、たくさん食べたい!(一番しあわせな時間!)
2、なるべく原材料から調理する。(使いまわしで安くしたーい)
3、材料の捨てるところを少なくしたい。
  (端っこなんかもおいしいので食べちゃう。ほうれん草の根っことか)
です。
一人から受け付けますので、詳細など直接お店でご相談ください。

講習内容に決まりは有りません。
料理に基本はありますが、決まりはありません。
「おいしく食べる」が決まりです。

「母」の「おいしく食べたい」の欲求はいまだ進行中です。
今日は、「味噌」作りに初挑戦しました。

お話だけでもかまいません。
興味のある方は、一度お店においでください。

大八営繕・遊夢工房の地図

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

最近の写真

  • Dscf5106
  • Dscf5103
  • Dscf5118
  • Dscf5110
  • Dcf00344
  • Dcf00341
  • Dcf00340
  • Dscf9503
  • Dscf9499
  • Img_0144_2
  • Image5
  • Image3