フォト

HPご紹介

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

ちょっとうれしい、不思議な感じ!

今年になってからでしょうか。
仕事中、コンビニ・スーパーへ買い物に行った時に不愉快な思いをしなくなった。
いや、気持ちが良くなったように感じる。

仕事の合間、昼飯などを買いに行くとき、
服や手に土がついてたり、ペンキついてたり、油がついてたり、もしかしたらウンチついてたり…。
仕事をしていて作業着が、いかにも仰々しく思えて、ジーパン、ジージャンなカッコウにし始めたころ、4年位前。
レジには、特に17~20歳くらいの若い女の子、時には男の子、おばさんもいた。
「どこの、こ汚い兄ちゃんだろう?」
って思われたのかもしれない。
レジでおつりを受け取るときに、あからさまに「こ汚い手に触りたくない!」感じで
おつりを手の上に落とされた事がたびたびありました。
しょうがないんだろうなー。こんなこ汚いカッコウで、こ汚い手だもの、触れたくないよね。
仕事で汚れてて、現場の途中じゃいくら拭いてもきれいにならないんだよね。
現場の人のことを知らなかったら、自分でも同じ行為をしていたかもしれない。
そう思って、諦めてました。

でも最近、こんな場面に会ったことが無い。
いやむしろ、手を添えておつりを受け取る機会が増えたように思う。
仕事中の黒い手で。
男女・年齢問わず。

こんな感じを受けているのは、私だけ?

この事に関係して、不思議な感じがもうひとつ。
うまく表現できないので、また後日。

久しぶりに ループカレー!

すんごい久しぶりに、楽園さんに行ってきました。
ループカレーの楽園さん。

新メニューあるよ!って店長がメニューを広げて見せてくれると
そ・こ・に・は・!!
「カリッとぎょうざカレー」 「カツカレー」
普通のようで、普通でない!
本日の気分で、カツカレーに 決定!(欽ちゃん風)
辛さは、レギュラーにして、
合わせてプレーンラッシーを注文。カレーには合うと思う。パインラッシーも好き。
__dscn3524__dscn3526__dscn3518
野菜などのスープの味わいが好きではまってます。
カツが別盛になって登場。
そのままかじってサクッとしててGOOD!
で、カレーつけて サクッジュワってこれまたGOOD!
中盤、ライスおかわりして完食。
__dscn3527
おなかいっぱい、シアワセ。
ふと壁に目を向けるとそこには、
__dscn3530
ミニ・パフェ¥280-!
しまった!ライスおかわりしないで食後のデザートのほうがよかったかも!!!
すでにおなかいっぱい、もう入りません。
次回注文することにしましょう。
で、メニューを良く見ると、
__dscn3519
うっ。トッピングメニュー!
こっちもいいかも…。
いろいろメニューが変わってたのね。
次回トッピングするとして、今度はいつ行けるかな?

2005年11月28日 (月)

陶芸作家さんの作品入荷!

新規に、陶芸作家さんの作品が入荷しました。
とっても素朴な感じの器たちです。
__p051119015
くつろぎのひと時に似合いそうです。

2005年11月26日 (土)

ダックス さん X'mas セール開催

お世話になっている ペットショップ ダックスさん
10/1 大八営繕・遊夢工房のすぐ近くに 上野幌店を OPEN しました。

今日、お店に行ってみたら、宣伝部長の「ピアス(バーニーズ)」を筆頭に
ミニチュアシュナウザーが2匹&チビブルドック1匹(犬種・名前聞くの忘れた)
が、大運動会状態。
写真を撮らせてもらおうとカメラを構えて目が合ってしまうと
「遊んでーーーー!」ってな感じで寄ってくるもんで、うまく撮れない。
ちょっと遠めで、宣伝部長とお仲間
__p051126022__p051126024__p051126023
人なっつこい犬の撮影はむずかしい…。あっ、白のシュナウザーくん撮るの忘れた…。
江別店もあるので、その日によってご出勤していないことも有ります。

で、只今 ダックスさんでは X'mas noel SALEを開催してます。
人気の犬種が大集合!
第1段    11/26・27
第2段    12/4・5
第3段    12/11・12
JUSTNOEL 12/18・19

詳細はお店に行ってみてね。

__p051126025

ペットショップ ダックス 上野幌店
札幌市厚別区上野幌3条4丁目
TEL 011-893-3110
定休日 水曜日
営業時間 10:00~19:00
http://www.ne.jp/asahi/dachs/pets/

2005年11月24日 (木)

BAO club さん 年末SALE開催

お付き合いのある、洋服屋さんが年末セール開催します。

12/1(木)~29(木)まで(期間中無休)
洋服・コート・ズボン・スカートなど(アクセサリー・小物を除く)
を 30~50%OFF!
(コート 通常価格2~4万円台が中心)

とってもお買い得な洋服が盛りだくさん。
お店のママは、とても ?0代には見えない若々しさ!
コーディネートしてもらうと、若々しさを分けてもらえそう。

この記事を印刷して「遊夢工房HP見てきました」と言うと、何か良いことあります。
ぜひ一度行ってみて!
何か情報がありましたら、また書きますね。

Fashion Item(洋服・雑貨・小物・アクセサリー)
BAO club(バオ・クラブ)
OPEN 11:00 / CLOSE 19:00
札幌市厚別区大谷地東5丁目3-30 大成ビル1F
TEL 011-894-3103 日・祝定休日(本年12/1~29まで無休)


____dscn3508
__dscn3507


2005年11月19日 (土)

最近、いろいろ修理時!

今年は、いろんな道具たちが目白押しで修理時を迎えております。
日々お手入れしてるんだけど、なにせ年代モノ。

春に約10年お勤めした車が距離数18万キロ突破。修理代が意外とかかりそうだったので現役引退。
初夏、木工作業が忙しくなってきたころ、トリマー(6歳)・電動サンダー(10歳)が「ぶーぶー(びびり音)」具合の悪いご様子。
診察(分解)したところ関節炎(ベアリングがガタガタ)。
掃除&ベアリング・部品交換で完治復活!
夏真っ盛りのころ、スライド丸鋸(15歳・角度がきれいに切れるやつ)がこれまた「ぶーぶー」具合が悪いと泣いておりまして、診察。
こちらは、虫歯(モータの歯車がボロボロ)。
これも分解掃除&ベアリング・歯車交換で完治復活!

「次の方どーぞー。」
お返事なし。

しばらく誰も患者さんがいないと思ったら2連発!
先々週、一人目は具合が悪いと訴えもせずダウン。
コンプレッサー(10歳)が悲痛な悲鳴をあげて動けない状態。(音だけでエアーが貯まらない)
バラしてみると、心臓破裂(ピストンバルブが粉々……)。
大手術(大掃除&ピストン・バルブ交換)で完治復活。

で昨日、縦切り丸鋸(6歳・大きい合板を立てた状態で切るやつ)が悲鳴をあげだした。
診察(分解)してみると、すんごい虫歯&関節炎
(歯車の部分が油切れ&歯がぼろぼろ……&ベアリングがガタガタ)。
すぐには手術できない(部品が来ない)ので、薬と点滴(お掃除して油補給)でとりあえず我慢しておくれ。
すぐに手術して(取り替えて)あげるから。

よく聞く話で、家電製品などでも壊れだすと連鎖的に壊れる。
テレビ・洗濯機・電子レンジ・ガスレンジ・掃除機などなど。

「次の方どーぞー。」
今のところ、お返事なし。

2005年11月17日 (木)

暖房のこと

寒さが本格的になったここ数日、本格的に暖房機を使用する季節になりました。

暖房が温まらない、ストーブの調子が悪い
などのご相談が相次いで有りました。

埃が詰まってしまったもの、灯油の燃えカスが詰まって火が着かない、
基盤などの本格的な故障などがありました。

20~30年前まではストーブの仕組みも単純で、昔のお父さんなら埃・灯油の燃えカスの
掃除くらいまでしていたようですが、今のストーブいろんな安全装置やらマイコンなど装備されていて、
ストーブの掃除を自分でやろう!と、なかなか行かないものです。

で、自分でできるストーブのお掃除ちょっとご紹介。
●ストーブの火が消えて、熱くない事を確認の上、週に1度ストーブについた埃をくまなく掃除機で吸い取る。
●2~3日に1度ストーブを大燃焼にする。(石油の燃えカスが減少)
以上2点実行するだけで結構調子がいい期間が長くなります。

お掃除を実行された上で(石油ストーブの場合)基本的に2~3年に1度分解掃除をすることをオススメします。

もちろん、調子が悪いときにはなるべく早く、掛かりつけの工事屋さんに修理してもらってください。
そのまま放置すると、「買い替え」になることがありますのでご注意を。

札幌市厚別区近郊のお家には、ご連絡くだされば、兄がお伺いします。

2005年11月16日 (水)

雪ですねー!

今日、朝起きると車に雪がうっすら積もっておりました。
本格的な冬到来。
皆さん冬の準備済んでます?

兄は今日車のタイヤをスタットレスに替えました。

雪かき、雪道渋滞は好きじゃないけど、
雪は好き!
雪が降ると、冬がきた!って実感できます。

「寒い」と震えつつ、なぜか顔がほころぶ朝でした。

2005年11月 9日 (水)

久しぶりのアルコール

昨日、久しぶりに「ススキノ」ヘ(厳密には狸小路)
行ってきました。
年に2,3回行く程度ですが、お店のパパとママがいつものようにお出迎え。
で、なじみのメンバーがカウンターで「久しぶり!」と会話が弾む。
ビールとコース料理
(おまかせコース2,500円。兄はメニューで迷うのでいつもこれ。で、毎回違うメニューなのがうれしい)
を頼んで、しばし談笑。
すぐに、ビールと付だし。今回ははたはたの甘露煮登場!。
これがまた、うまい!
薄味で、身のうまさがぐんと引き立つ。で、ビールを一口くいっとあおる。
気持ちいい苦さが体をめぐる。

楽しいメンバー、おいしい料理。そしてお待ちかね、日本酒登場!
ここに来ると知らないお酒が結構ある。
名前はいつも忘れるけど、パパのオススメ日本酒は、兄の口に合うものばかり。

気がつけば閉店時間!
お店のパパ&ママと一緒に店を出ました。

昨日は、うまい酒が飲めました。

お気に入りなので教えちゃう!

おまかせ料理 楽宵(らくしょう)
札幌市中央区南3条西5丁目(狸小路5丁目)三条美松ビル2階
TEL 011-219-2623
営業時間 18:00~23:00
定休日 日曜・祭日(予約営業)

★月・火・水曜日は、日本酒全品 500円!
★3のつく日は、ビール 300円!

2005年11月 8日 (火)

ちょっといい話

先日、あるコンビニへコーヒーとタバコを買いにお店の前に車を止めたときのこと。
車の横を1人の男性がお店に向かって歩いていきました。
なんとなく、ぼーっとその男性を目で追っていたら
(いや別に、ほんとにただ動くものをぼーっと見てしまうあれです。)
急に視界から消えたのです。
あれ?っと思うまもなく目の前に現れ、その男性が手に空き缶を持ってゴミ箱に行き、
ゴミ箱へ「ポイ」と捨てて店内へ。

何のことはなく、その男性は目の前に落ちていた空き缶を拾い、ゴミ箱に入れて店内に入った。
それだけのこと。
でも、その行動には躊躇するでなく、あたりまえの様に店内に消えていったその姿を理解したときに
「かっこいいー!」
と思ってしまいました。
(いや、別に男性が好きとかじゃなく)

兄も、たまーに気になったときは、拾ってゴミ箱に「ポイ」っとすることはありますが、
これまた、たまーに気が付いていても「めんどくさい」気分のときに見てないふりをしてしまうときが…
あー恥ずかしいっ!

あの姿は「かっこいい!」
兄もかっこいい「男」目指してがんばるぞ!

2005年11月 7日 (月)

トールペイント1日講習のお知らせ

クリスマスに向けて、かわいい壁掛けを作りませんか?
何も用意するものはありません。
手ぶらで気軽にきてください。

日時 11月28日(月)
時間 10時~12時
講習料 \1,850-(材料費込)
申し込み締め切り 11月22日(木)
主催 オレンジ・ペコ
代金を添えてお申し込みください。
(遊夢工房 店頭受付)

楕円(たて約300×横約200)雪だるまの壁掛けプレートです。

お店の詳細は、大八営繕・遊夢工房のHP内でご確認ください。

2005年11月 6日 (日)

ブログ立ち上げました!

今までの日記からブログに移行します。

遊夢工房お知らせ・本当の兄のたわごとなど書きます。長~くお付き合いください。
HP なかなか更新できてませんが、「ゆるゆる」更新しますのでよろしくお願いします。

お知らせ

このたび2Fスペースを拡大して、遊夢工房リニューアルいたします。
リニューアルオープン記念祭としてイベントを開催してます。
個人の作家さん(トールペイント、小物など)の手作り品の
販売・ミニ教室と2Fスペースのご紹介をします。

皆さんの集いの場にもなればいいなーと思っておりますので、
お気軽にお越しください。

お家のリフォーム相談も、お受けいたします。
お気軽にご相談下さい。

11/3(木)~8(火) 11:00~15:00

遊夢工房は、木工製作・加工部として継続しますが、
新たに「遊夢クラブ」として開設します。
「スローライフ」「Do It Yourself」
を楽しみたい方々を応援していきたいと思います。

どんなお店かは、HPをご覧下さい。

2005年11月 4日 (金)

遊夢工房リニューアル記念!大八営繕特価品発表!


リニューアル記念第1弾!(第2弾はあるのか?)
大八営繕(住宅リフォーム部)企画で、
冬を乗り切る、あったか商品!

サンデン 「ゼータス」FF石油暖房器を
展示品1台限り特価にてご提供いたします。

詳細はお店にてご商談ください。

2005年11月 2日 (水)

遊夢工房 リニューアル!


雪虫が飛び交い、白い季節のきざしが増してきました。
いかがお過ごしでしょうか?

このたび2Fスペースを拡大して、遊夢工房リニューアルいたします。
リニューアルオープン記念祭としてイベントを開催します。
個人の作家さん(トールペイント、小物など)の手作り品の
販売・ミニ教室と2Fスペースのご紹介をします。

皆さんの集いの場にもなればいいなーと思っておりますので、
お気軽にお越しください。

11/3(木)~8(火) 11:00~15:00

遊夢工房は、木工製作・加工部として継続しますが、
新たに「遊夢クラブ」として開設します。
「スローライフ」「Do It Yourself」
を楽しみたい方々を応援していきたいと思います。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年12月 »

最近の写真

  • Dcf00011
  • Img_0121
  • Img_0120
  • Img_0119
  • Dscf3003
  • Dscf3001
  • Dscf2026
  • Dscf2028
  • Img_0095
  • Dscf2020
  • Dscf2022
  • Img_0088_2