フォト

HPご紹介

無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月24日 (木)

草木染めのお店

先日、ぶらぶらと琴似方面を散策しておりまして、
ちょっと話に聞いていたお店にお邪魔してきました。

刺繍糸・毛糸などをご自分で草木染めして、10グラム単位(¥80~¥200くらい)で販売していました。
編み方や、見本編みが用意されており、丁寧に説明してくれました。
(妹と行きましたので、兄は「へー」と話を聞いているだけでしたが)
他に作家さんのアクセサリーや、編物完成品などが展示販売があり創作意欲が刺激されそうな展示になってます。
もちろん気に入ったものを買ってもOK。
各種教室もやっておられるとのことでした。
手芸に興味のある方は、ぜひ行ってみる価値あり!!

WOOLNUTS
札幌市西区琴似2条3丁目1-17
Tel 011-616-6001
http://www.woolnuts.com/
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日 祝日

2005年2月16日 (水)

本日お散歩してきました。

今日は、「平岡どんぐりの森」の皆さんと、東部緑地
(厚別区と北広島市の境で小さな谷になっている自然公園)
へ、冬の樹木観察「ツリー・ウォッチング」に行ってきました。
「スノーシュー」と言う「かんじき」を貸して頂いて、足跡のない新雪を散策してきました。
 「ゆうさん」と言う自然愛好家の方が案内してくださったのですが、木の雑学話や、動物の足あと、鳥の説明があり、あっという間の2時間でした。
 住宅宅地のすぐ近くで、自然に触れられるなんて思っていませんでした。
 「平岡どんぐりの森」の方々は、平岡公園を中心に、東部緑地、旧拓銀森(現平岡ジャスコ裏の森)などで、今ある自然を極力残そうと活動しています。
 私もこんな自然が少しでも残せたらな。と感じました。
 一年を通して森の散策・レクリエーションや、植林、清掃活動などを
しています。
興味のある方は、ぜひ参加してみませんか?

「平岡どんぐりの森」
代表 荒井美和子
札幌市厚別区上野幌3条5丁目12-8 あらい方
tel 011-896-0058
Email: donguri-mori@jcom.home.ne.jp

2005年2月10日 (木)

何じゃこりゃー!

「今日はいい天気だなー!」
外回り1件目の事でした。

「さあ!次ぎ行ってみよー!」
問屋さんへ行って、用事を済ませて表へ出ると
空と言わず、地面と言わず、目の前に見えるもの全て真っ白!!
思わず
「なんじゃこりゃー!」
つい声に出してしまいました。
周りの事務員さんにちょっと失笑されました。

午前中と午後の天気の違いすぎること!

こんなときは皆さん焦らず慌てず、確実に行動しましょう。
焦るとあまり良いことありません。

って、たまにちょっと焦っている「兄」がいます。
自重(じちょう)しまーす!

2005年2月 9日 (水)

日記のはずが…

HP更新作業に集中しすぎて、日記のことをすっかり忘れてました。
すいません。
やっとここにも写真が付けられるようになりましたので、
クダラナイたわごとになりますが、更新に励みます。

さて、世は冬季イベント真っ盛り!
雪祭りには行かれたでしょうか?
兄はここ5・6年行ってません。
あの「ドデカイ」雪象を見上げると
あんまりデカイんで「ぼー」っとしてしまいます。
たまに見に行きたいと思っておりますが、人ごみが苦手な兄は、
誰かに連れられないとなかなか行けません。
プライベート・ビーチ ならぬ プライベート・大雪象なんてわけにはいかないか。
お祭りなんで、人ごみがないとさびしいですね。
無理か…。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年3月 »

最近の写真

  • Dcf00357
  • Dscf0011
  • Dscf0010
  • Dscf0001
  • Img_0001
  • Dscf5210
  • Dscf5200
  • Dscf5177
  • Dscf5173
  • Dscf5162
  • Dscf5158
  • Dscf5170