フォト

HPご紹介

無料ブログはココログ

2017年10月12日 (木)

納品(*^v^*)/

長沼のましゅれさんへ
丸い椅子6脚 お届けにいってきました~!

去年、長沼に2号店OPENされた、ましゅれさん

Img_0377


S0235247

今年から、ランチも始めるという事で、座席数が増えるので
椅子のご注文をいただいました^^

デザインは、去年製作した物と同じです^^


S0255250

ましゅれさんの、素材にこだわった、ソフトクリームとドーナッツ、甘さ控えめで
おいしいですよ~~!
ランチも気になりますね~~~!!!

そろそろ、シーズンOFFですが・・・
長沼に、お出掛けの際は、ドライブコースにいかがですか?!

ましゅれ 長沼店(10月末日までの営業)
長沼町東11線南5
0123-88-1331

2017年10月10日 (火)

木工教室2!

木ベラ いろいろ^^
家で、使っている小ぶりなサイズの木ベラを型に製作!

小ぶりのサイズって、なかなかないかも。。。
そして、市販の木ベラで、自分の手に馴染むものを探すのは
なかなか難しいと思います^^

ヘラ作りは、いろんな、種類のやすりを作っていきます^^
見た目は、シンプルですが、こだわりだすと、奥が深いです!

無心になって削っていると、止めどころが、わからなくなる時が、あります^^


Dcf00024_2
やすり、頑張りましたね~~並べると、かわいいです~~!

トイレットペーパーホルダー!
生徒さんが 丸に、こだわりました~^^
こちらも、見た目は、シンプルですが
結構、丸棒の印を合わせるのが、難しいですよ~~~^^

壁に付ける部分は、手作業で、削って見た目の丸のラインを重視!

出来上がりは
とっても、かわいらしいです!
Dcf00007


Dcf00008_2


Dcf00009_2

次回は、丸のふた付きペーパーストックホルダーに挑戦!

2017年10月 9日 (月)

物置納品!

9月に納品した、物置です^^

Dcim0001
物置を設置するスペースに合わせてオーダー製作^^

Dcim0005


Dcim0002

今回は、お店の前で、製作して
ユニックに積んで、お客様の所までお届けしました^^
Dscf5001


Dscf5006

おうちの外壁と枠のグリーンの色を合わせました^^

Dscf5010_2

小さな小屋から製作しますよ~!
物置とは、限らず 趣味の部屋としてでも自宅shopとしてでも
自由なデザインで、作るので、お気軽にご相談くださいね!

木工教室^^

カウンターキャビネット!

Dcf00014

扉は、間口を広げたいと言うことで
今回は、クローゼット用の金具を使って、折れ戸式に製作!!
Dcf00017

製作過程の写真も撮ってみました^^
キャビネットの各パーツ作りから・・・。
天板側の板
Dcf00206

側面の板
Dcf00208

飾りパーツ
トリマーなどを使って製作します^^
Dcf00214

キャビネットの足部分
旋盤を使って、一本づつ削っていきます^^
Dcf00005

すべての、パーツがそろったら、組み立てです^^
コツコツ準備したものを一気に組み立てるときが一番楽しい作業です^^
Dcf00209


Dcf00008

この後、扉を付けて、塗装をしてから、金具を付けしていきました^^

おうちに、収めるのが、楽しみですね~!!

次回は、おぼんづくりですheart

2017年10月 8日 (日)

先週の・・・!

ニーウンペツガラス美術研究所さんでの
栗ひろいへ行こう!
お天気も良く、たくさんのお客様が来てくれて
本当にありがとうございました^^

YUMIさん、お世話になりました^^

ワークショップの椅子作りは、15脚分用意しましたが
2時頃には、すべて、完売しました^^スプーン、ヘラ作りも、ほぼ完売!
参加してくれた、みなさん、ありがとうございました~~!!

Dscf2029

栗たくさん、落ちてましたよ~!

Dcf00219

ワークショップの様子!!
Dscf5079


Dscf5080


Dscf5081

和太鼓のグループ!!
かっこいいね~~~!!
Dscf5163


Dscf5176

流しそうめんコーナー!
Dscf5063

大盛況~~(*^-^) 食べたかったな~!
Dscf5149

竹馬持って行きましたo(*^▽^*)o
大人も子供も結構、真剣!
Dscf5075

登りたくなりそうな木に、ロープをくくり付けて木登り・・・・。
Dscf5073

Dscf5086

ザリガニやタニシ発見!!
Dscf5153


Dcf00018
いろんな楽器で、セッション!
むすめ達も、飛び入り参加させてもりました~!
クリスタルボールの音色、綺麗でしたよ~

他にも、野菜の販売や蜜蝋ローソク作り、お菓子やパンの販売コーナーもあって
楽しい事が盛りだくさんの一日でした~!!!!

2017年9月29日 (金)

かぼちゃ収穫!!

9月24日(日)
かぼちゃ収穫体験へ行ってきました~^^

Dscf5045


Dscf5044
お天気に恵まれ、秋晴れのすがすがしい一日、なりましたよ!!

Dscf5015

Dscf5016

坊ちゃんかぼちゃです^^沢山収穫できましたよ~!!
子供達今回も、一生懸命がんばりました~~!

作業は、かぼちゃを採る→集める→へたを取る→トラックの荷台にのせる

草わらの中から、探して採る かぼちゃは
なんだか宝探しのようでした^^
よ~し、だいたい収穫したかな~と、おもったら
目の前の草の陰に、まだ、あったよ~っと、子供達・・・
目線を変えると、まだあるじゃないですか~なんて言いながら、収穫!


Dscf5022
お昼は、かねこ農園さんの無農薬野菜を使った、かぼちゃのシチューを作りました~
今回も、ママ達に手伝ってもらい 
ホワイトルーから、作りましたよ
みんなのお陰で、手際よく出来ました・・・
私のチーズを入れ忘れるのと
お塩を持って来るのを忘れる以外は!!(お塩は、金子さんちからお借りしました。)スミマセン!
でも~20人前のシチュー、完食でした~~!うれしい限りだね!!

Dscf5033

かぼちゃだんご!

Dscf5041

午後からは、大人たちで 食用ほうずきやミニトマト、南蛮の収穫をしました^^

帰りには、かねこ農園さんから
ハローウィンかぼちゃや収穫したお野菜のおみやげを沢山頂き
ありがとうございました!!!!

子供にとっても、大人にとっても
いい体験をさせてもらったなと感謝しています^^
本当に、お世話になりました!

そして、来年も続けていけたらな~と ひそかに思ってるところです!!!
かねこさ~ん よろしくお願いします!!!


2017年9月19日 (火)

ミニキッチン!!

先日、納品しました~~!!!
男の子のお誕生日のプレゼントにご注文いだだきました^^

Dscf2067

子供たちの、ごっこ遊びって、見ていて、ほのぼのしますね~!

どんな風に遊んでくれるのかな~とか
いろいろ、考えながら作るのが 楽しいミニキッチン!
お母さんの要望を盛り込んで、製作しましたよ~。
Dscf2070


Dscf2071


Dscf2080

ご注文ありがとうございました!

2017年9月18日 (月)

栗ひろいへ行こう!!!

今日は台風の影響で、
厚別公園の「秋空のマルシェ」が中止になりましたw(゚o゚)w

朝から雨が降っていましたが
札幌の天候は、思ったほどの荒れ模様になりませんでしたね!
野外イベントでは天候に左右されるのは仕方ありませんが
残念です(゚m゚*)

結局、本日は、お店で、お仕事をしてました~~!


さてさて、秋はいろいろイベントが続きます。

次は、10月1日(日)
ニーウンペツガラス美術研究所さんでの
「栗ひろいに行こう!」イベントです!

オーナーのYUMIさんいつも、前向きな、素敵な方です^^

はじめ、栗の木があるよ~
と聞いて、
栗ひろいしたいですね~
と言う話から始まり・・・
気がつけば、いろいろな方が集まる
楽しいイベントになりそうです。

うちは、
木のスプーン作りとミニ椅子作りの
ワークショップをします。
他に、
流しそうめん(ちょっと季節はずれの!?)や
蜜蝋のロウソクづくり
クリスタルボールの演奏があります。
民族楽器のジャンベの演奏もある かも・・・
たそうです^^
DAIHACHIはカホンを持っていこうと思ってます^^


Img_0030

Dcf00219


Dscf2032


Dscf2033


Dcf00011

秋の一日をみんなで、楽しみませんか~~!!!

*****************
9月24日(日)千歳のかねこ農園
かぼちゃ収穫体験の募集は
締め切りました^^
参加ありがとうございます^^

2017年9月15日 (金)

家庭教育学級!

昨日は、信濃小学校の庭教育学級がありました!!
今年は、去年と同じ、棚と黒板付きシェルフの2種類を製作しました。
Dscf2044


Dscf2059


Img_0038

去年、棚を作ったので今年は黒板付きシェルフを作りたいと言う方や
棚を二段重ねて使いたいから、今年も棚を作るという人がいたり・・・
使い方は、自由です。
みなさん、思い思いに使って頂いているんだな~と、うれしく思いました^^

***************************
飾ったら、こんな感じになります。

Dscf5187


Dscf5193


Dscf5190


Dscf5189

******************************
製作の後は、楽しいランチタイムです^^
メニューは、から揚げの小鉢御膳でした。

Img_0041


参加していただいた、皆様、ありがとうございました~~!!!!

2017年9月14日 (木)

green hello. さん 

秋は、イベントが続きます~!

9月30日(土)green hello. さん のイベントへ委託参加します^^
10:00~16:00
いろいろなワークショップやたべもの、雑貨が、楽しめますよ~!!!


Img_0021_2

札幌市厚別区大谷地東5丁目5−25
ぜひ、足を運んでみて下さいマセ!!!!

«今年も、イベントに参加します!

最近の写真

  • S0255250
  • S0235247
  • Img_0377
  • Dcf00009_2
  • Dcf00008_2
  • Dcf00007
  • Dcf00024_2
  • Dscf5010_2
  • Dcim0005
  • Dscf5006
  • Dscf5001
  • Dcim0002